サイモン・コーウェル(America’s Got Talent/AGT審査員)

Simon-Cowell AGT(BGT)

サイモン・フィリップ・コーウェル(1959年10月7日生まれ)は「America’s Got Talent」の生みの親であり、シーズン11から現在に至るまで審査員を務めている。サイモン・コーウェルはイギリスのテレビパーソナリティ、音楽業界の重役。

『Pop Idol』(2001-2003)、『American Idol』(2002-2010)、『X Factor UK』(2004-2010、2014-2018)、『Britain’s Got Talent』(2007-現在)、『X Factor US』(2011-2013)、『America’s Got Talent』(2016-現在)など、複数のテレビ番組で審査員を務めたことで知られる。

コーウェルは、出場者を強く批判し、時には物議を醸すことで知られるようになった。コーウェルは、自身の会社Syco Productionsを通じて、ワン・ダイレクション、リトル・ミックス、フィフス・ハーモニー、ウェストライフ、イル・ディーヴォ、レオナ・ルイス、スーザン・ボイルといった音楽アーティストの誕生やプロモーション、マネージメントに関わってきた。カウエルはまた、2003年の映画『スケアリー・ムービー3』に出演し、テレビシリーズ『ザ・シンプソンズ』や『ファミリー・ガイ』ではキャラクターの声を担当している。

サイモン・コーウェルの生い立ち

サイモン・コーウェルは1959年10月7日、エリック・コーウェルとジュリー・コーウェルの間に生まれた。 弟ニコラスと4人の異母兄弟がいる。母親の最初の結婚でマイケルとトニー、父親の結婚でジョンとジューンが生まれた。 本人も認めているように、サイモンはハートフォードシャーの緑豊かな郊外で恵まれた環境で育った。彼の家はエルストリーにあり、そこは映画やテレビのスタジオがあることでも有名で、サイモンは映画界の名だたる隣人たちと一緒に育った。

サイモンの学生時代はドーバーの寄宿学校で過ごしたが、彼はその学校が好きではなく、反抗的だった。 サイモンはドーバーにある全寮制の学校が嫌いで、反抗的だった。停学処分を受けたこともあり、16歳ですぐに学校を去った。

音楽界でのキャリア

サイモンの最初の仕事は、エルスツリー・スタジオでのランナーだったが、それが終わると、EMIミュージックでメールボーイの仕事に就いた。サイモンは、出世の見込みがほとんどないメールボーイの仕事に退屈し、退職して一時的に不動産屋に就職したが、それは彼にとって嫌な仕事だった。サイモンはEMIから突然の電話を受け、別の部署に戻って働かないかと誘われた。サイモンはここでピート・ウォーターマンと出会った。彼はその後、サイモンのメンターとなり、サイモンは今日に至るまで、音楽ビジネスでのスタートを切ってくれた彼にいつも感謝している。

音楽ビジネスへの重要な第一歩

サイモンはEMIを辞めた後、エリス・リッチという元同僚と仕事を始めたが、これはうまくいかず、別々の道を歩むことになった。その後、イアン・バートンと仕事をするようになり、ファンファーレ・レコードが誕生した。ファンフェアは一緒に仕事をするアーティストを必要としており、サイモンはシニッタを見つけ、レーベルと契約、彼女は’So Macho’でナンバー2のヒットを記録、続く’Toyboy’はサイモンがEMI時代の恩師であるピート・ウォーターマンに彼女のために作曲を依頼した。

80年代には他にも数曲のヒットが続き、事態は好転し始めていたのだが……。

激動の時代

ソルジャー、ソルジャー』は90年代初頭にテレビで大ヒットした。主演はロブソン・グリーンとジェローム・フリン。番組の中で彼らは「Unchained Melody」を歌い、サイモンはこの曲がヒットすることを知っていて、わざわざ彼らと契約した。彼らはサイモンにとって初のナンバーワン・レコードを生み出した。バチェラーズのヒット曲’I Believe’を収録した2枚目のレコードも1位を獲得し、アルバムは1995年のベストセラー・アルバムとなった。途中、彼はスパイス・ガールズとの契約を惜しくも逃したが、ウェストライフがすぐそこまで来ていたことを彼は知らなかった。サイモンは彼らのマネージャー、ルイス・ウォルシュと出会い、ここ数年でこの国が見た中でおそらく最大のボーイズ・バンドを作り上げた。

サイモンにとって不運だったのは、彼らの最初のレコードが1位を獲得した日が、彼の父親が亡くなった日だったことだ。ウェストライフはその後、ミレニアム・シングルの1位を含め、何百万枚ものシングルとアルバムを売り上げた。

テレビでのブレイク

2001年、サイモンはサイモン・フラーとナイジェル・リスゴーと手を組み、『Pop Idol』が誕生した。サイモンに加え、ピート・ウォーターマン、ニール・フォックス、ニッキー・チャップマンが審査員を務め、アントとデックが司会を務めた。 この番組は2シーズン放送された後、サイモン・フラーはアイドルをアメリカに持ち帰り、アメリカン・アイドルという新しい名前で放送した。

サイモンがその段階で、アイドルがアメリカでどれほど大きな注目を浴びることになるかを想像していたかどうかは疑わしい。アメリカの聴衆は、自分の意見を正直に言う人に慣れていなかった。しかし、彼の魅力とカリスマ性は彼を貫き通し、視聴者は彼を愛した。 歯が白くなり、シワが消え、一年中日焼けして、LAのライフスタイルを確実に受け入れていた。サイモンは2010年にアイドルを去り、アメリカでXファクターの立ち上げに移った。

America’s Got Talentでの審査員としての性格

現在、審査員の中で最もタフなサイモンは、出場者やその実力について、ぶっきらぼうで正直、しかし時には残酷な批評や侮辱、軽口を言うことで知られ、通常、最初にブーイングを浴びせる。にもかかわらず、シーズン18のライブショーでは、審査員のハウイ・マンデルが他のどの審査員よりも多くブザーを鳴らし、多くのアーティストの演技を酷評するなど、かなり厳しかった。しかし、彼は『アメリカン・アイドル』や『X-ファクター』の審査員よりも『ゴット・タレント』の審査には厳しくなく、また、『ゴット・タレント』のようなクレイジーな演技を好むことさえある。